2018年5月15日火曜日

5/14日(月)のトレード結果とバックテストについて。

 こんにちわ。haihaiです。また今週が始まりましたね。
月曜日は嫌いです。
月曜日はあまりいい結果を残すことが少ない様に思います。。。。。




5/14日のトレード結果です。
窓埋め君pro 0.5lot
+2pips (+1000yen)
HE-InstaFX 1lot
−9.2pips(−10638yen)
スキャルピングフェアリー 1lot
+2.5pips(+2734yen)
スキャルピングバニー 2lot
5.6pips(+12242yen)
Flashes 0.3lot
+9.3pips(+2790yen)
スキャルピングマーメイド 1lot
+8.1pips(+8100yen)
スキャルピングドラゴン
+3.8pips(+3800yen)
スキャルピングペガサス 0.2lot
+22.8pips(+3020yen)
スキャルピングモンスター 1lot
−50.8pips(−55697yen)

トータル
−31109yen

苦手イメージの持っている月曜日でしたが、かなりいい調子で一時6万円を超えるくらいの
利益を持っていたのですが、バニーとインスタがいい調子で20pips近く含み益だったのですが、TP寸前でガラってしまいました。戻すだろうと思っていましたが、途中でエントリーしたモンスターまでもがフルSLしてしまう位ドル買いムードになってしまいました。
強気にロット設定したバニーですが、いまのところはいいタイミングで変更できた様に思います。このまま行くかはまだわかりせんが、様子を見て行きたいと思います。

ちなみにツイッタランドで少し雲行きが怪しいと言われているスキャルピングフェアリーですが、まだまだわからないと思うのでこのまま稼働させて頑張ってもらうつもりでいます。

スキャルピングバニー・レオはロジック決済が全くないので0か100かなのでTP入った時の気分は最高ですが、もう既に2度程TP直前で反転してからのSLを食らっています。。。。
仕方ないことですが、2lot に変えたこともあり、完全にプロスペクト理論剥き出しで途中決済してしまうことも多々あります・・・w

ホームエディション版のインスタFXを導入しました。
フォワードもかなり良い右肩上がりで、1万円ということで買って損はないだろうということで購入しました。
これから挙動見てlot設定考えていこうと思っています。
マルチロジックやらAIやら、少し前失敗していまして、敬遠していましたが、
僕らのEAトレーダーのアイドルea-trader(@EA_trader151)さんとDMでお話しする機会があったのですが、かなりバックテストの内容を分析してlot、稼働などの判断をしている様でした。
僕はほとんどバックテストの結果など右肩上がりなことを確認したくらいにしてそのEAを購入することが殆どで運用やEAを選ぶ際の基準の甘さに気づかされました。
バックテストにはかなり重要な要素が含まれており、収益率。そして最大ドローダウン。
最大ドローダウンの存在を知らなかった訳ではないですが、1エントリーに対しての資金管理がしっかりしていれば全く問題ないと考えていましたが、間違っていました。

そこでインスタFXの話になったのですが、収益率が優秀で最大ドローダウンが低いということでした、ea-traderさんと使用しているEAがかなり被っているのですが、それらと比べてもかなり優秀ということがわかりました。
使用しているEAが被っているにも関わらずなぜ僕は安定せずea-traderさんは上手く不調期を切り抜けて収益を伸ばしているのだろうと考えた結果この様に傾向と対策しっかりしておられるなと思い、僕自体バックテストへの見方が180°変わりましたし、上手く稼働させればしっかり勝つことも夢ではないなと感じました。

①バックテストによる収益率・ドローダウン
②1エントリーに対しての資金管理
③バルサラの破産確率による、ポートフォリオの偏りや問題点の可視化
当分はこの3点を指針に運用させていこうと思います。

先日はありがとうございました。

ea-trader(@EA_trader151)さんのブログはこちら

ちなみに4月からヒストリカルデータをダウンロードするためにはFX TFに口座開設しなければ行けなくなってしまった様でバックテスト出来ていませんw
FX TF口座開設はよ・・・・

ということで来週あたりからロット設定がガラッと変わってくるかと思います。












0 件のコメント:

コメントを投稿